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小学生男子の体力が過去最低 スポーツ庁「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(1)

スポーツ庁はこのほど、令和元年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果を公表した。小・中学生の男子・女子ともに前年度より体力が低下し、特に男子の低下が大きく、小学生男子に関しては過去最低を記録した。背景因子として、ゲームやスマートフォンなどの利用時間を示す「スクリーンタイム」が長くなると体力が低くなる傾向がみられるという。2回に分けて紹介する。

小学生男子の体力が過去最低 スポーツ庁「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(1)

令和3年度調査結果①小中学生の体力低下は新型コロナの影響か?

令和3年度調査結果②小中学生の体力が低下しているのは新型コロナの影響か?

過去の調査結果(アーカイブ)はこちら

調査の目的と方法

この調査は、子どもの体力の状況を把握・分析し体力向上につなげること、および運動習慣や生活習慣等を把握し学校における体育・健康等の指導・改善に役立てることを目的に、平成20年度(2008年度)から毎年行われている。調査対象は、小学5年生と中学2年生の全員。実技と質問紙による調査がある。

実技に関しては、小学5年生は握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げを評価し、中学2年生は握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、持久走(男子1,500m、女子1,000m)または20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げを評価する。

令和元年度調査の調査対象数は小学5年生が108万9,438人で調査実施者は105万1,617人(実施率96.5%)、中学2年生はそれぞれ106万7,071人、96万3,247人(同90.3%)。

体力の変化

体力合計点の変化:小・中学生の男子・女子すべて、前年度より低下

実技テストは前述の各項目を10点満点とし、合計80点満点で評価。

令和元年度の点数は、小学5年生(以下、小学生と省略)男子が53.6点。これは前年度の54.2点より低いだけでなく、調査が開始された平成20年度以降で最低点だった。

小学生女子は55.6点、中学2年生(以下、中学生と省略)の男子は41.6点、中学生女子は50.0点で、いずれも前年度より低下した。

体力合計点の状況

体力合計点の状況

(出典:スポーツ庁)

スポーツ庁では、このように体力合計点が低下した背景として、学校での授業以外の運動時間の減少、スクリーンタイム(1日あたりのテレビ、スマートフォン、ゲーム機等の視聴時間)の増加、肥満児童・生徒の増加、朝食を食べない児童(小学生)の増加を挙げている。

実技テストの細項目別にみた変化:20mシャトルラン、持久走、50m走が大きく低下

各実技テストの結果は以下のとおり(括弧内はこれまでの調査における最高記録)。全体的に低下しており、とくに20mシャトルラン、持久走、50m走が大きく低下した。

種 目 小学生
男子
小学生
女子
中学生
男子
中学生
女子
握 力 16.4kg
(17.0kg)
16.1kg
(16.4kg)
28.6kg
(30.0kg)
23.7kg
(24.2kg)
上体起こし 19.8回
(19.9回)
18.9回
(19.0回)
26.9回
(27.5回)
23.6回
(23.8回)
長座体前屈 37.6cm
(同)
33.2cm
(33.3cm)
46.3cm
(同)
43.4cm
(同)
反復横跳び 41.7点
(42.1点)
40.1点
(40.3点)
51.9点
(52.2点)
77.3点
(同)
20mシャトルラン 50.3回
(52.2回)
40.8回
(41.9回)
83.1回
(85.9回)
58.0回
(59.5回)
持久走 1,500m
400.0秒
(392.3秒)
1,000m
290.6秒
(287.5秒)
50m走 9.42秒
(9.36秒)
9.63秒
(9.60秒)
8.02秒
(7.99秒)
8.81秒
(8.78秒)
立ち幅とび 151.5cm
(154.0cm)
145.7cm
(146.0cm)
195.0cm
(195.6cm)
169.7cm
(170.1cm)
ソフトボール投げ 21.6m
(25.4m)
13.6m
(14.8m)
ハンドボール投げ 20.3m
(21.3m)
女子12.9m
(13.5m)

授業以外での運動時間:週420分以上運動していると体力合計点数が高い

学校での体育の授業以外で運動する1週間あたりの時間が「420分以上」と回答した児童・生徒の割合は前年度から減少し、とくに男子の減少幅が大きかった。

児童生徒の運動時間(体育の授業を除く)

児童生徒の運動時間(体育の授業を除く)

(出典:スポーツ庁)

そして1週間あたりの運動時間が420分以上の児童・生徒は、420分未満の児童・生徒に比較し、以下に記すように体力合計点数が高かった。小学生男子の体力合計点数は1週間あたりの運動時間が420分以上では57.6点、420点未満では49.3点。以下同順に、小学生女子では60.0点、53.7点、中学生男子43.4点、33.3点、女子54.7点、43.1点。

以上、小中学生の体力低下が認められるが、スポーツ庁がその背景因子として挙げている、スクリーンタイムや肥満、朝食欠食率の増加については、「スポーツ庁『全国体力・運動能力、運動習慣等調査』(2)」として取り上げる。

関連情報

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果(スポーツ庁)

スポーツ庁「体力・運動能力調査」アーカイブ

平成30年度(2018年度)

1.元気な高齢者が増えている!?
2.10代女性の運動習慣に明らかな差
3.ストレス解消、学力向上、達成意欲...スポーツのさまざまな効果と可能性

令和元年度(2019年度)

1.小学生男子の体力が過去最低
2.小中学生体力低下の原因は?

令和元年度(2019年度)

1.調査概要と加齢に伴う運動能力の変化
2.年齢別に見る体力・運動能力の年次推移
3.体力・運動能力を前回の東京五輪開催時と比較
4.幼児期の外遊びと小学生の運動・体力

令和2年度(2020年度)

新型コロナの影響か?「令和2年度 体力・運動能力調査」は、わずかに低下傾向

令和3年度(2021年度)

1.小中学生の体力が低下しているのは新型コロナの影響か?
2.運動時間が減りスクリーンタイムの増加が顕著

令和3年度(2021年度)

①体力・運動能力の加齢に伴う変化
②青少年6~19歳の体力・運動能力
③成年20〜64歳と高齢者65~79歳の体力・運動能力
④10年間の調査結果の概観

令和4年度(2022年度)

①子どもの体力が3年連続低下
②中学女子以外は肥満の割合が過去最高
③体育が楽しい中学生の割合が過去最高

令和4年度(2022年度)

①体力・運動能力の加齢に伴う変化(全年齢)
②6~19歳の体力・運動能力
③20~79歳の体力・運動能力
④運動・スポーツ実施状況と体力、健康状態、生活充実度などとの関係性

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