管理栄養士・足立香代子先生が新型コロナウイルス感染症予防のための食事ブログを開設
管理栄養士で長年、栄養指導の第一線で活躍されている足立香代子先生(一般社団法人臨床栄養実践協会 理事長)が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のためのブログ『コロナと闘う管理栄養士の食事』を公開しましたのでご紹介します。
同ブログでは、足立先生をはじめとする有志の管理栄養士の皆さんが、「新型コロナウイルス感染予防に何か貢献できることがあれば」とバランス&免疫力向上を考えた日頃の食事を紹介。家庭での料理が栄養バランスの良い食事かどうかを自己採点できるチェック表も公開されています。
ぜひ皆さまの食生活の参考にしてください。
足立香代子先生 プロフィール
管理栄養士。一般社団法人臨床栄養実践協会 理事長、せんぽ東京高輪病院 名誉栄養管理室長。
免疫力アップを意識した管理栄養士の食事(同ブログより引用)
私達管理栄養士は、栄養バランスがよく、免疫力も上がる食事を意識して食べるように心がけています。
そこで、新型コロナウイルスの予防に貢献できないかと考え、恥ずかしながら日ごろの食事が少しでも参考になればと、複数人の食事を公開することにしました。料理の作り方を解説するものではなく「主食・主菜・副菜」の基本ルールに沿って、食品の組合せ方を説明しようかと思っています。ラーメンを食べる、お惣菜を買う、インスタントや冷凍品も使いますが、食品の組合せ方を知っているので、栄養バランスの良い食事にできます。
学校の休校や在宅ワークが長期化して家で食べる食事に頭を悩める人、勤務で忙しい人、栄養状態の低下が気になる人、運動量が多い人、血糖値が気になる人、経済的な悩みがある人、食事に対する不安や疑問がある人など様々かと思います。ですが、こんな時期だからこそ、料理の工夫をして食事を楽しむ方向に発想を変えるのは如何でしょうか。
ここに紹介するのは、材料が揃わない、価格が高いなどで利用できないことがないようやり繰りの仕方も併せて説明します。お役に立つと嬉しく思います。
日本栄養士会ホームページにて中村丁次会長が「免疫力を上げるには、複数の食品を食べることにより多種多様な栄養素が総合的に作用しながら体の中で作られていくものであり、単一の食品を食べて効果を期待できるものはありません」と話されています。まずご覧ください。そして、知り合いにも教えて下さい。
協同者
食事提供者:足立香代子、門脇敦子、柿崎祥子、坂尾和美、坂本聡美、廣瀬桂子、本谷佳美、森野外喜子
アドバイザー
馬島園子