スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJクラブ会員募集中! 詳細はこちら
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス

管理栄養士・足立香代子先生が新型コロナウイルス感染症予防のための食事ブログを開設

2020年04月18日

管理栄養士で長年、栄養指導の第一線で活躍されている足立香代子先生(一般社団法人臨床栄養実践協会 理事長)が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防のためのブログ『コロナと闘う管理栄養士の食事』を公開しましたのでご紹介します。

同ブログでは、足立先生をはじめとする有志の管理栄養士の皆さんが、「新型コロナウイルス感染予防に何か貢献できることがあれば」とバランス&免疫力向上を考えた日頃の食事を紹介。家庭での料理が栄養バランスの良い食事かどうかを自己採点できるチェック表も公開されています。

ぜひ皆さまの食生活の参考にしてください。

足立香代子先生 プロフィール

管理栄養士。一般社団法人臨床栄養実践協会 理事長、せんぽ東京高輪病院 名誉栄養管理室長。

免疫力アップを意識した管理栄養士の食事(同ブログより引用)

私達管理栄養士は、栄養バランスがよく、免疫力も上がる食事を意識して食べるように心がけています。

そこで、新型コロナウイルスの予防に貢献できないかと考え、恥ずかしながら日ごろの食事が少しでも参考になればと、複数人の食事を公開することにしました。料理の作り方を解説するものではなく「主食・主菜・副菜」の基本ルールに沿って、食品の組合せ方を説明しようかと思っています。ラーメンを食べる、お惣菜を買う、インスタントや冷凍品も使いますが、食品の組合せ方を知っているので、栄養バランスの良い食事にできます。

学校の休校や在宅ワークが長期化して家で食べる食事に頭を悩める人、勤務で忙しい人、栄養状態の低下が気になる人、運動量が多い人、血糖値が気になる人、経済的な悩みがある人、食事に対する不安や疑問がある人など様々かと思います。ですが、こんな時期だからこそ、料理の工夫をして食事を楽しむ方向に発想を変えるのは如何でしょうか。

ここに紹介するのは、材料が揃わない、価格が高いなどで利用できないことがないようやり繰りの仕方も併せて説明します。お役に立つと嬉しく思います。

日本栄養士会ホームページにて中村丁次会長が「免疫力を上げるには、複数の食品を食べることにより多種多様な栄養素が総合的に作用しながら体の中で作られていくものであり、単一の食品を食べて効果を期待できるものはありません」と話されています。まずご覧ください。そして、知り合いにも教えて下さい。

協同者

食事提供者:足立香代子、門脇敦子、柿崎祥子、坂尾和美、坂本聡美、廣瀬桂子、本谷佳美、森野外喜子

アドバイザー

馬島園子

この記事のURLとタイトルをコピーする

新型コロナウイルスに関する記事

栄養・食生活

運動・エクササイズ

アスリート・指導者・部活動・スポーツ関係者

関連記事

スポーツ栄養Web編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
スポーツ栄養”見える”化プロジェクト
スポーツ栄養”見える”化✕選手育成プロジェクト「中井彩子 フランス・ロードバイク日記」
元気”いなり”プロジェクト
元気”いなり”プロジェクト
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

SNDJみんなで体験!サンプリングキャンペーン リポビタンショット for Sportsを体験しよう! 試飲後アンケート
セミナー・イベント情報
このページのトップへ