【あじこらぼ】小学生が減塩を楽しく体験! 医師と学ぶ“おいしく減塩”セミナーを別府で開催
健康的な食習慣づくりに向けた取り組みとして、小学生を対象にした体験型の減塩セミナーが開催されました。この取り組みは、味の素株式会社が運営する栄養士・管理栄養士向け情報サイト「あじこらぼ」で公開された『Ajico Report Vol.8』にて紹介されています。
2024年12月、別府国際コンベンションセンターで開催された第137回日本循環器学会九州地方会では、大分大学医学部と味の素株式会社が連携し、小学生を対象とした減塩体験セミナー「おいしく食べよう! 上手に食べよう!」を実施しました。
「どうして塩分を摂り過ぎると血圧が上がるの?」
子どもたちからのこんな質問に、皆さんはどのように回答しますか? 今回の講習では、大分大学医学部循環器内科・臨床検査診断学講座の秋好 久美子先生が医師の立場から、小学生にも分かりやすい言葉で、食塩の摂り過ぎがなぜ良くないかを説明しました。
講習の後は、あじこらぼで公開中の「減塩みそ湯体験」教材を使用して実際に減塩を体験。「みそ湯」にさまざまな調味料や食材をトッピングし、味の違いを楽しみながら、「おいしい減塩」の方法を実体験で学びました。
別府大学短期大学部 食物栄養科の学生が考案した「減塩弁当」を試食!
知識を身につけたら、いよいよ実食です。講習会の最後には、別府大学短期大学部の栄養科学生が考案した減塩弁当を試食。食材の選び方や調理の工夫を学びながら、子どもたちに理解を深めてもらいました。また、クイズ形式で楽しみながら減塩知識を定着させました。
この小学生対象減塩体験セミナーの模様は、あじこらぼの『Ajico Report Vol.8』で紹介されています。また、講習会で使用された教材「減塩みそ湯体験」についても、あじこらぼでダウンロードできます。
【あじこらぼ】Ajico Report&Ajico News バックナンバー
- 教育現場でも活用できる!「うま味」を楽しく実験しながら学ぶ教材を「あじこらぼ」で公開!!
- 福島県二本松市 「食でつながる 食で健康プロジェクト」 学童期における食育講座 「適塩」の取り組み
- 和食に欠かせないだしの「うま味」 うま味を正しく理解し、おいしく食べて健康づくり!
- これからの世代に向けた新食育プログラム「5基本味体験プログラム」【開発中】
- 小学校低学年から中学生まで楽しんで学べる「味覚体験プログラム」のご紹介
- 食と科学のふしぎ博 in 和歌山 アミノ酸と味のふしぎ~リンゴジュースが大変身!~
- 中学校家庭科授業でのおいしい減塩体験 スープ実習・うま味活用事例のご紹介
- 食×スポーツ×科学『食とカラダの不思議発見! 子ども学び縁日』 in 狛江
- おいしく食べて未来の健康につなげる「子ども味覚力向上委員会」
- 健康維持のための「良い睡眠」-加齢に伴う睡眠の変化と向き合う-
- スポーツ栄養における食事と補食~質・量・タイミングの重要性~
- これからの減塩食を考える~「おいしく食べる」ご提案~
- 「主食のみ朝食」が増加! 子供の食生活を改善する方法とは?
- 20代以下の女性の5人に1人が「やせ」! 食生活の実態と将来の健康リスク
- 唾液分泌を促進する〝うま味〟で高齢者の味わう力を取り戻す!
- 高齢者の活動低下を予防! カギは〝食品のバリエーション〟
栄養士さん・管理栄養士さん向け情報サイト「あじこらぼ」
味の素グループ「Ajicollab. -あじこらぼ-」は、栄養士さんや管理栄養士さんの学びをサポートし、双方向の情報コミュニケーションの場を提供します。