スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJ志保子塾2023 ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス
特集「主婦の食生活意識調査」(Ajinomoto Monitoring Consumer Survey)
特集「主婦の食生活意識調査」(Ajinomoto Monitoring Consumer Survey)

全国栄養士大会リポート:女性の「食」に対する意識や考え方の現状から「バランスよく食べる」の指導について考える

2020年度全国栄養士大会リポート「女性の「食」に対する意識や考え方の現状から「バランスよく食べる」の指導について考える」

食生活に関与する女性の意識と食品利用・調理行動などの実態を把握し、商品開発と事業展開に役立てるために行っている味の素グループの「主婦の食生活意識調査-Ajinomoto Monitoring Consumer Survey-」(AMC調査)。通常社外秘となっている調査ですが、味の素グループのミッションである「栄養改善」への取り組みは重要なテーマであり、そのミッションを担う管理栄養士・栄養士の活動に役立てていただくため、2020年度全国栄養士大会で神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部教授の鈴木志保子先生の解説とともに公表されました。ここでは、その概要をリポートいたします。

※ここではリポートの一部をご紹介します。リポート全文は、味の素グループの情報サイト「Ajicollab. -あじこらぼ-」で公開中です

リポート全文はこちら(あじこらぼ)

時間に追われて夕食の準備をする人が20代と50代を中心に増加

まず、「時間に追われながら夕食の支度をすることがありますか」との質問に対する回答について、経年的な変化とライフステージ別の解析結果を紹介します。

30代のほぼ全員が時間に追われながら支度

この質問に、「よくある」「時々ある」と回答した割合は、2006年で既に78%でした(図1)。そして、それから12年後の2018年には82%と、経年的に増加していることがわかります。年齢層別では、20代と50代で、この12年間にその割合が顕著に増えています。

ただし、30~40代は2006年時点で既に約9割に達していて、高どまり状態です。とくに30代は2018年に94%と、ほとんどの人が時間に追われながら夕食の支度をしているようです。

図1 時間に追われて夕食を用意する時【平日】

時間に追われて夕食を用意する時【平日】

(出典:味の素グループ「主婦の食生活意識調査」)

リポート全文は「あじこらぼ」でご覧ください

特集「主婦の食生活意識調査(Ajinomoto Monitoring Consumer Survey)」

栄養士さん・管理栄養士さん向け情報サイト「あじこらぼ」

味の素グループ「Ajicollab. -あじこらぼ-」は、栄養士さんや管理栄養士さんの学びをサポートし、双方向の情報コミュニケーションの場を提供します。

栄養士さん・管理栄養士さん向け情報サイト「あじこらぼ」

「Ajicollab. -あじこらぼ-」へアクセス

2020年度全国栄養士大会リポートを公開

「2020年度全国栄養士大会」(81/〜8/31)では、『女性の「食」に対する意識や考え方の現状からバランスよく食べるの指導について考える』をテーマにしたオンライン講演を実施しました。「あじこらぼ」では、鈴木志保子先生の解説とともに、その概要のリポートを公開しています。このリポートをリーフレットにしたPDFのダウンロードも可能です。

この記事のURLとタイトルをコピーする
志保子塾2024前期「ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー」

関連記事

スポーツ栄養Web編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

元気”いなり”プロジェクト
元気”いなり”プロジェクト
おすすめ記事
スポーツ栄養・栄養サポート関連書籍のデータベース
セミナー・イベント情報
このページのトップへ