スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJ志保子塾2023 ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス

中高部活女子の健全な身体づくりに役立つ情報を集約「Girls in Sport」を公開! 順天堂大学女性スポーツ研究センター

順天堂大学女性スポーツ研究センター(センター長:小笠原 悦子、本事業主担当:北出真理)は、令和5年度スポーツ庁委託事業 女性アスリートの育成・支援プロジェクト「中高部活動における女子生徒の課題解決型実践プログラム」を受託し、中学校および高等学校の運動部活動に所属している「中高部活女子」のための情報を集約したプラットフォーム「Girls in Sport」を公開しました。

中高部活女子の健全な身体づくりに役立つ情報を集約「Girls in Sport」を公開! 順天堂大学女性スポーツ研究センター

順天堂大学 女性スポーツ研究センター「Girls in Sport」

成長期の中高部活女子は、十分な成長・成熟を果たし、生涯にわたって健康に過ごすための基礎となる身体(骨や筋肉)を獲得するために、エネルギーが充足している必要がありますが、エネルギー不足をはじめとする健康課題を抱えている中高部活女子が多いことが課題となっています。

本事業では、中高部活女子と身近な存在である運動部活動顧問や養護教諭、校医・かかりつけ医、そして栄養教諭などを対象に、中高部活女子が陥りやすい体調不良の原因や対処法等の最新情報、さらに様々なツールを制作、既存のツールも再整備。テーマ別に整理され、探しやすく、使いやすく、わかりやすい特設ページに集約しました。どなたでも閲覧、ダウンロードいただけます。成長期・思春期の女子たちの身体を守る大切な情報が満載です。ぜひ、ひとりでも多くの対象者に情報が届くよう、自由にどんどんご活用ください!!

なぜ中高部活女子なのか?

「中高部活女子コンディションサポートガイド」「中高部活女子を指導・サポートする皆様へ」より

中高生年代(思春期)は、大人の身体への変容の大事な時期

中高生年代の思春期は、身体が大きくなる『成長』に引き続き、目的に合わせてより身体を充実させていく『成熟』の過程にあたります。学校で運動部活動に所属している女子生徒(以下、中高部活女子)にとっては、競技成績を上げていくことを同時にしていかなければならない時期にあたります。この時期には、身体を動かす「筋肉」と身体を支える「骨」の強度を高めておかなければ、スポーツによって身体が受ける負荷に耐えられなくなってしまいます。しかし、内臓機能の充実に加えて、内臓の保護とエネルギーの保持を目的とする「体脂肪の増加」が同時に起こるため、中高部活女子は「運動しているのに太ってしまった」という大きな誤解を生んでいるのが現状です。

「体重が増えた」ではなく「LBM(除脂肪体重)を増やそう!」

中高部活女子は「痩せなきゃ、身体が重たくなって動きが悪くなる!」と勘違いしています。体重を気にするあまり、食べるものを減らそうとするのですが、身体を作る「タンパク質」はあまり減らすことはせず、「糖質」と「脂質」のエネルギー源を減らそうとしてしまいます。すると、運動によって働く「エンジン=筋肉」に合わせた燃料「ガソリン=糖質」が必要であるにもかかわらず、「ガソリン=糖質」が不足している状態になってしまうということです。「体重が増えた=体脂肪が増えた」ではないため、成熟によって増える、「筋肉、骨、内臓、血液」の重さを知るために、体重から体脂肪を除いた「LBM」を測定することを推奨します。中高部活女子にとっては、スポーツを行うと増える「筋肉」の重さがどれくらい増えたかを、LBM 測定によって把握することが大切です。

エネルギー不足は、「無月経」や「鉄欠乏」を引き起こす

定期的に月経があるということは、筋肉がついて骨も強くなるエネルギーが充足している状態で、LBM の増加がみられ、競技力向上につながる状態ですが、月経周期が長くなり、「無月経」となると、「エネルギー不足のサイン」です。同様に、「鉄欠乏」が疑われる症状がみられるのも、「エネルギー不足のサイン」といえます。糖質が不足してエネルギー不足になると、鉄の吸収が悪くなることがわかってきました。まずは、「糖質が不足していない?」と問いかけてみてください。

スポーツを続けられるように「レッドカード」の状態にさせない

これまで、エネルギー不足の問題は「女性アスリートの三主徴(FAT)」として捉えられてきました。しかし「国際オリンピック委員会(IOC)」が『相対的エネルギー不足(REDs)』という概念(2023 年に改定)を提言したことで、女性に限らずスポーツを行う男女に共通した問題であることが示されました。とりわけ、中高部活女子には、REDs の状態が多くみられますが、「糖質」摂取を増やすことで解決できるのが、「イエローカード」の状態です。解決できない、「レッドカード」(無月経や鉄欠乏症、疲労骨折などに陥ってしまった状態)にさせないためにも、中高部活女子と最も身近に接している部活動顧問や養護教諭の皆様のサポートが必要です。中高部活女子が、健康で、長くスポーツを続けられるようにサポートをお願いいたします。

「Girls in Sport」のお役立ち資材

指導用マニュアル

  • 中高部活女子コンディションサポートガイド(PDF)
  • 中高部活女子対応マニュアル(PDF)
  • 中高部活女子向け栄養指導マニュアル(PDF)

テーマ別教材

  • エネルギー不足:中高部活女子サポート動画「理想の身体は筋肉と骨で作れる!」3本
  • 月経:中高部活女子サポート動画「月経とうまく付き合おう!」2本
  • 鉄欠乏:中高部活女子サポート動画「ケガをしにくい強い身体を作ろう!」2本
  • 栄養:「相対的エネルギー不足(REDs)」学習用スライド(PDF)、 「相対的エネルギー不足(REDs)」学習リーフレット(PDF)

スクリーニングツール

  • 女性アスリートのためのe-learning
  • PPE for female athletes
  • FATスクリーニングシート

コンディション管理ツール

  • スラリマッスル
  • 中高部活女子パフォーマンスアップシート

順天堂大学 女性スポーツ研究センター「Girls in Sport」

関連情報

「Girls in Sport」(順天堂大学女性スポーツ研究センター)
順天堂大学女性スポーツ研究センター
スポーツ庁
特集「REDsを知る・見つける・治す・予防する」(スポーツ栄養Web)

この記事のURLとタイトルをコピーする
志保子塾2024前期「ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー」

関連記事

スポーツ栄養WEB編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

元気”いなり”プロジェクト
元気”いなり”プロジェクト
おすすめ記事
スポーツ栄養・栄養サポート関連書籍のデータベース
セミナー・イベント情報
このページのトップへ