スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJ志保子塾2023 ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス

大塚製薬が開発、SNDJ監修の食育ゲームアプリ『もぐもぐタウン』配信スタート!無料で楽しく学べます!

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:井上 眞、以下「大塚製薬」)は、スマートフォンやタブレットで楽しく学べる無料の食育ゲームアプリ『もぐもぐタウン』を食育の日である2月19日よりiOSおよびAndroid端末向けに配信を開始しました。

近年の健康や食を取り巻く環境の変化、社会のデジタル化を背景に、政府が進める「第4次食育推進基本計画」では、【「新たな日常」やデジタル化に対応した食育の推進】が重点事項の一つとして掲げられており、対面での食育に加えて、デジタル技術を活用した食育を効果的に組み合わせながら、多様で広がりをもった食育推進が求められています。

これまで栄養補助食品の開発や食育活動を行ってきた大塚製薬は、家庭内でコミュニケーションをとりながら、より日常的に楽しんで食や栄養について学べるよう、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の食事画像解析AI技術と株式会社asken(あすけん)独自のメニューの食材データベースを活用して同アプリを開発。一般社団法人日本スポーツ栄養協会が監修を行いました。

大塚製薬制作・SNDJ監修、食と栄養を楽しく学べる食育ゲームアプリ『もぐもぐタウン』配信スタート!

『もぐもぐタウン』は、ご飯に隠れた食材キャラである「もぐみん」を集めて、町を育てていく食育ゲームアプリ。出会える「もぐみん」は、最大100食材、25万種類と超膨大。たくさんの「もぐみん」を町の仲間にして、『もぐもぐタウン』を発展させるのが目的のゲームです。

食事をスマートフォンなどのカメラで撮影すると、食事に使用されている食材を認識し、その食材のキャラクター「もぐみん」がARで出現します。ユーザーは町の市長として、出題されるクイズに答え 「もぐみん」を仲間にすることで、『もぐもぐタウン』を発展ながら、食事や栄養バランスの大切さに加え、食材ごとの栄養のポイントや豆知識など、さまざまな情報を楽しく学ぶことができます。

※AR: Augmented Reality 現実の風景に対し、コンピュータで情報を付加または合成して表示する技術。

また、『もぐもぐタウン』公式サイトでは、「もぐもぐタウンかるた」の画像データも用意されており、無料でダウンロードして遊ぶことができます。

『もぐもぐタウン』のダウンロード・遊び方はこちら

SNDJが監修として参加

『もぐもぐタウン』は、一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)が監修として参加。同協会・鈴木志保子理事長は『もぐもぐタウン』の開発にあたり以下のメッセージを寄せています。

「子どもの時から食品や食事に興味を持ち、知識やスキルを身につけて過ごすことは、一生の財産になります。とはいうものの、食育は、子どもだけに行う教育ではありません。食品や栄養には、知っていたようで知らないことがたくさんあります。私たちは何歳になっても、生きるため、そして健康を維持するために、食べることを続けなくてはならないからです。このアプリは、子どもも大人も楽しんで学ぶことができます。自分のために、周りの人のために、『もぐもぐタウン』を大きく育ててください」

一般社団法人日本スポーツ栄養協会-SNDJ-
理事長 鈴木 志保子

アプリ体験会参加者から「楽しい!」の声が続々

同アプリ公開にあたり、小学生を招待して『もぐもぐタウン』アプリ体験会が開催されました。会場に用意されたビュッフェ形式の食事を取り分け、「もぐもぐタウン」のアプリを用いて食事を撮影。食事の写真から「もぐみん」が出現すると、「トマトが出てきた!」「かわいい!」などの声を上げながら笑顔を覗かせ、子どもたちはすぐに『もぐもぐタウン』の世界に入り込んでいました。

イベントの最後には、神奈川県立保健福祉大学の特別研究員で、アプリ監修を担当した一般社団法人日本スポーツ栄養協会 管理栄養士の中西朋子さんから「今日食べた料理の中にも色々な食材が入っています。好き嫌いしないでと言われるのは、それぞれの食材に体にすごく大切な役割を持つ栄養素がたくさん入っているからです。もし嫌いな食べ物があっても、まずは一口食べることをやってみてください。いっぱい「もぐみん」を集めて、楽しく食事をして、元気な体を作ってほしいと思います。」と、好き嫌いせず食べることの大切さについてお話がありました。

20240220otsuka04.jpg

関連情報

『もぐもぐタウン』の遊び方

『もぐもぐタウン』の遊び方

「もぐみん」の紹介

「もぐみん」は、ご飯にひっそり隠れている食材のキャラクターで、最大100種の食材から生まれていて、その数なんと最大25万種類。この「もぐみん」を町の仲間にすることで、食や栄養に関する知識を楽しく学ぶことができます。

「もぐみん」の紹介

『もぐもぐタウン』のダウンロードや遊び方は特設サイトへ!

特設サイトでは『もぐもぐタウン』のダウンロード、遊び方や、舞台となる「もぐもぐタウン」「もぐみん」などを楽しく紹介しています。ぜひご覧ください。

『もぐもぐタウン』のダウンロードや遊び方は特設サイトへ!

『もぐもぐタウン』特設サイトへ

この記事のURLとタイトルをコピーする
志保子塾2024前期「ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー」

関連記事

スポーツ栄養Web編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

元気”いなり”プロジェクト
元気”いなり”プロジェクト
おすすめ記事
スポーツ栄養・栄養サポート関連書籍のデータベース
セミナー・イベント情報
このページのトップへ