スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJクラブ会員募集中! 詳細はこちら
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス

あなたの知識はどのくらい? 順天堂大学の女性アスリートeラーニング改訂版が公開

2016年に公開された、順天堂大学女性スポーツ研究センターによるeラーニングサイト「女性アスリートのための e-learning」がこのほど改訂された。同サイトはこれまでに、女性アスリート向けの学習教材や保健体育授業での資料として、日本全国で活用されており、改訂により最新の情報にアップデートされるとともに、より読みやすさに配慮し変更が加えられた。

あなたの知識はどのくらい? 順天堂大の女性アスリートeラーニング改訂版が公開

スポーツにかかわるすべての女性や指導者らに知ってほしい情報を収載

「女性アスリートのための e-learning」は、2014年の順天堂大学女性スポーツ研究センター設立とともに開発に着手され、2016年1月に完成・公開された教育ツール。女性がスポーツをするうえで知っておくべき知識を学ぶための学習をサポートしてくれる。

利用対象として想定しているのは、女性のトップアスリートのみでなく、クラブ活動を頑張っている小中学生や高校生、大学生、保護者、指導者、サポートスタッフなど幅広い。 効率よく正しい知識を得てもらうために、パソコンやスマートフォンで、「いつでも、どこでも、何度でも」繰り返し学習できることを意図して制作。これまでにアスリートの学習教材としてのみでなく、自治体の保健体育教員の知識レベル調査に用いられたり、学校の保健体育の授業にも活用されてきた。さらに2021年4月からは、大修館書店の中学校保健体育デジタル教科書にも採用される。

初版の公開から約7年が経過したため、このたび、1~6章すべての内容を現在の知見に照らし合わせて確認。図表やテキストの表現も含めて改訂・更新した。同研究センターでは、「多くの人にこのe-learningを活用して正しい知識を得ていただき、オーバートレーニングや故障などによるスポーツからの離脱を軽減したり、パフォーマンスの向上に役立ててほしい」としている。

あなたの知識はどのくらい? 順天堂大の女性アスリートeラーニング改訂版が公開

キラリちゃんと、ヒカルコーチとともに学ぶ

あなたの知識はどのくらい? 順天堂大の女性アスリートeラーニング改訂版が公開

e-learningには、部活動を頑張るアスリート「キラリちゃん」(イラスト右)と、女性アスリートの身体と健康に詳しい「ヒカルコーチ」(イラスト左)が登場。

「男女の身体の違い、月経のしくみ」「月経周期と基礎体温」「選手生命をおびやかす無月経と骨粗しょう症」「コンディションを良好に保つための食事」「女性アスリートの身体の特徴と栄養・食事管理」「『超省エネな身体』と“Female Athlete Triad”の関係」という全6章で構成され、スポーツを行う女性、またその指導に関わる指導者・サポートスタッフ等が知っておくべきポイントを学んでいく。

7~10分ほどの動画で解説され、動画を見終わった後には、確認テストにチャレンジ。10問の中には、監修者が考案した専門性の高いクエスチョンもあり、動画を見ずに満点をとるのは難しいかも。 早速アクセスしてみよう!

女性アスリートのための e-learning(順天堂大学女性スポーツ研究センター)

関連情報

順天堂大学 女性スポーツ研究センター

この記事のURLとタイトルをコピーする
志保子塾2021前期「ビジネスパーソンのためのスポーツ栄養セミナー」

関連記事

スポーツ栄養Web編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
スポーツ栄養”見える”化プロジェクト
スポーツ栄養”見える”化✕選手育成プロジェクト「中井彩子 フランス・ロードバイク日記」
元気”いなり”プロジェクト
元気”いなり”プロジェクト
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

おすすめ記事
セミナー・イベント情報
このページのトップへ