スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJクラブ会員募集中! 詳細はこちら
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス

学びの秋到来! 公認スポーツ栄養士向け"ザ・特訓!"シリーズ講習会を3テーマ開催決定!

今秋、「公認スポーツ栄養士キャリアアップ講習会」(主催:一般社団法人日本スポーツ栄養協会、協力:大塚製薬株式会社)を3テーマで開催することが決定いたしました。まだ受講していない方、10月から新規登録される公認スポーツ栄養士の方、そしてブラッシュアップに再受講をお考えの方、ぜひご参加ください!

学びの秋到来! 公認スポーツ栄養士向け

昨年度と今春開催したシリーズ1「熱中症の予防と水分補給編」に続き、8月にはシリーズ2「食事編」でもたいへん好評をいただきました本講習会。現在、公認スポーツ栄養士取得者(312名)の約3分の2、202名がSNDJメンバーに登録されており、そのうち97名が本講習会を受講されています。最近では"特訓"と異名がつく講師・鈴木志保子理事長の熱いスパルタ指導に、受講者は皆、学びのモチベーションがめちゃくちゃ上がる!と話題を呼んでいます。

鈴木理事長のプレゼン用スライドデータを自分用にアレンジして、プレゼン練習、発表、評価を1日かけ実施するという超実践型の講習会。講演会等で話をするときのストーリーの組み立て方、聴講者をひきつける事例紹介、推奨する引用文献、対象別の話し方のコツや注意点を学び、実践演習の中で自分の弱点や改善点をあぶり出します。

シリーズ1「熱中症の予防と水分補給編」は年間を通して需要のある強化テーマ

昨年から今春にかけて開催した「熱中症の予防と水分補給編」。11月にこのテーマ!?と思われるかもしれませんが、熱中症は春夏秋冬、いつでも誰にでも起こる可能性があり、対象者もアスリートに限らず、身体を使う職業の方や高齢者、子どもなど、非常に幅広い需要があります。しかも熱中症は命にかかわることもありますので、正しい処置、水分補給の方法を広く周知させる必要があるのです。このテーマを自分のものにしておくことは、公認スポーツ栄養士として必須といえるでしょう。ぜひご参加ください!

新テーマのシリーズ3「エネルギー不足・免疫編」は12都市で同時開催!

今回、3つ目の新テーマ「エネルギー不足・免疫編」が追加されることになりました。本テーマは、相対的エネルギー不足(RED-S)によって引き起こされる様々な健康問題と、アスリートに及ぼす深刻な影響についてプレゼンできるよう特訓を行います。さらに今回は初の試みとして、インターネットを利用したサテライト形式で講習会を開催。東京から全国の大塚製薬株式会社の各支店を結び、全国12都市で同時に中継を行いますので、お住まいの地域で受講することができます。

※ご注意ください:シリーズ3「エネルギー不足・免疫編」はバランスよく食べなくてはならない理由・メカニズムを理解している必要がありますので、シリーズ2「食事編」を受講した方限定です。「食事編」を受けていない方は10月5日(土)「食事編」を受講ください。(「食事編」の参加登録の〆切は9月27日(金)です。お早めにお申し込みください!)

受講メリット

  • 鈴木志保子理事長のプレゼン用スライドデータ(PowerPoint)を共有できます。
  • 当協会に講演会講師のお仕事が来た際、本講習会受講者を優先的にご紹介いたします。
  • 公益社団法人日本栄養士会の生涯教育単位 1単位取得可能

"ザ・特訓!"シリーズ講習会の詳細・お申し込み(開催日順)

シリーズ2「食事編」

開催日:2019年10月5日(土) 10:00~17:00(9:30~受付)
場所:大塚製薬株式会社東京本部(東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー)
講習テーマ:「バランスのよい食事と補食の活用について」「糖質・タンパク質・脂質の摂取について」

詳細・申し込みはこちら

シリーズ3「エネルギー不足・免疫編」

開催日:2019年11月16日(土)10:00~17:00(9:30~受付)
場所:大塚製薬株式会社主要ブロック支社会議室
(札幌・仙台・東京・横浜・静岡・名古屋・新潟・長野・大阪・岡山・愛媛・福岡)
※東京から全国の大塚製薬株式会社の各支店を同時中継で結びますので、上京しなくても、お住まいの地域で受講することができます。
講習テーマ:「エネルギー不足について」「免疫について」

詳細・申し込みはこちら

 

シリーズ1「熱中症予防と水分補給編」

開催日:2019年11月30日(土) 10:00~17:00(9:30~受付)
場所
東京会場:大塚製薬株式会社東京本部 (東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー)
大阪会場:大塚製薬株式会社大阪支店 (大阪府大阪市北区中之島6-2-40 中之島インテス) 講習テーマ:「熱中症の予防について」「水分補給について」

詳細・申し込みはこちら

参加者からのメッセージ

  • 素敵な企画ありがとうございます。少人数で、志保子先生が声をかけ、回って頂いたので、理解も深まり何より先生のパワーを頂き、またがんばろうと思いました!スライドで、プレゼンの練習までするセミナーに参加したのは初めてで、とてもよかったです!
  • キャリアアップ研修会はとても勉強になり、自身の不足部分に目を向けることができ、スキルアップにつながっていると実感しています。ありがとうございます。
  • 一人職場なので、栄養指導等で迷うことがあるため。他の現場の話から今の仕事につながるヒントを得られるのではないかと思っています。
  • テーマごとの講習会では自身の課題点の抽出や評価してもらえること、栄養士同士の情報交換が出来るので大変感謝しております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
  • 鈴木先生のプレゼンを解説付きで受講できたことはとても貴重でした。今回得たものを、自分の仕事に活かします。ありがとうございました!
  • 資格を取ったあとに少しぼんやりしてしまいそうなところで、色々な情報を得られ、刺激を得られる場所としてとてもありがたく思っています。今後もよろしくお願い致します。
  • スポーツ栄養士としてのモチベーション維持、スキルアップのために是非今後も企画して頂けたら、可能な限り参加したいです。
  • いつも濃密な内容と時間をありがとうございます。講義内容はもちろんですが、プレゼン特訓はとても学びが多いです。また、懇親会の学びや情報量はとても貴重です。今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事

スポーツ栄養Web編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
元気”いなり”プロジェクト
元気”いなり”プロジェクト
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

スポーツ栄養”見える”化プロジェクト
スポーツ栄養”見える”化プロジェクト「パフォーマンスを、栄養で、マネジメントする」
  • 自転車競技
    中井彩子 選手 ✕ SNDJ

アスリートをサポートする公認スポーツ栄養士の仕事とは? このコーナーでは勝負の現場で働いているSNDJメンバーからのリポートをご紹介。スポーツ栄養の”チカラ”を”見える化”し、その世界を紐解きます

セミナー・イベント情報
このページのトップへ