スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJクラブ会員募集中! 詳細はこちら
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス

横浜FCを訪問! 元気いなりプロジェクト第3回「選手に聞くパフォーマンスアップのための食生活」

いなり寿司をアスリートの食堂に提供する「元気いなりプロジェクト」活動の第3回目は、選手個々の食生活をフォーカス。横浜FCのクラブハウス食堂を訪ね、守備の要であるGK南雄太選手(39)とMF田代真一選手(31)に、パフォーマンスを上げるための食生活についてうかがいました。インタビュアは日頃から選手たちの栄養サポートを行っている株式会社LEOCの公認スポーツ栄養士・国原千佳さんです。

南雄太選手と田代真一選手。今季好調のチームを支える両選手に食生活についてうかがいました
左から南 雄太選手と田代真一選手。今季好調のチームを支える両選手に食生活についてうかがいました。

第3回「選手に聞くパフォーマンスアップのための食生活」へ

南選手インタビュー(ダイジェスト)

食事はアスリートに必要な三大要素のひとつ

南 雄太選手と公認スポーツ栄養士・国原千佳さん
南 雄太選手と公認スポーツ栄養士・国原千佳さん

ーーアスリートとして食事をどう捉えていますか?

 最も必要な要素だと思います。アスリートに必要な三大要素「トレーニング」「食事」「休息」のひとつ。とても大事というのは理解しています。

ーーパフォーマンスを上げるために行っていることはありますか?

 生活全般を整えていますね。生活から、食事から、ケアから、すべてがパフォーマンスにつながると思っています。間食しないわけではないですけど、食べる時間は考えて食べています。

サプリメントはプロテインを少し使っているぐらいかな。

ーープロテインは摂りすぎると肝臓や腎臓に負担をかけることになりますので注意してくださいね。

 プロテインは毎日というわけではなく、筋トレしたあとに適量摂るようにしています。国原さんがうるさいから(笑)

ーー通常の全体練習が終わって食事まで結構時間があるじゃないですか。練習が終わってからいったん食堂に来て、バナナと牛乳とか補食を摂ってから筋トレに行くといいかもしれません。適度にエネルギー補給ができますから。

 わかりました!

さっぱり美味しい「塩いなり」

さっぱり美味しい「塩いなり」

今回、選手の皆さんにお出ししたのは「塩いなり」。醤油を使わず、塩の風味を生かしたさっぱりとした味わいのいなり寿司です。お揚げは砂糖・塩・みりんであっさり仕上げ、隠し味にはちみつ、塩と相性のよい塩麹を使用し、麹の甘みと強い旨味で全体の味を整えました。酸味を利かせた酢飯には刻んだ大葉とみょうが、白ごまを混ぜ込み、食欲アップを狙います。株式会社LEOCの公認スポーツ栄養士・石川真由美さんは「大葉とみょうがの香りをいかすため、一番最後に酢飯に混ぜ込むのがポイント」と語ります。

「塩いなり」のレシピはこちら

現在、J2リーグ13試合無敗で2位をキープする横浜FC。皆でJ1昇格を応援しましょう!!
次回は、FW斉藤光毅 選手、MF佐藤謙介 選手が登場します。お楽しみに!

第3回「選手に聞くパフォーマンスアップのための食生活」へ

元気いなりプロジェクトについて

一般社団法人日本スポーツ栄養協会の「スポーツ栄養で元気づくり推進委員会」がお届けする元気づくり活動の第一弾としてスタートしたプロジェクト。糖質・たんぱく質・脂質がとれる「いなり寿司」を、手軽にエネルギーチャージできる 補食としてアスリートにお勧めしていきたいということで、味つけいなりを製造販売するみすずコーポレーションと受諾給食会社であるLEOCが連携し、アスリートが集う食堂や全国の社員食堂、学生寮のメニューに積極的に加えていこうという活動です。

いなり寿司でエネルギーチャージ!「元気いなりプロジェクト」がスタート

元気いなりプロジェクトへ

主 催
一般社団法人日本スポーツ栄養協会
株式会社LEOC
株式会社みすずコーポレーション

協 力
横浜FC
株式会社横浜フリエスポーツクラブ

スポーツ栄養で元気づくり推進委員会

一般社団法人日本スポーツ栄養協会(理事長・鈴木志保子)は、スポーツ栄養を通じて日本人の元気づくりを支援する「スポーツ栄養で元気づくり推進委員会」を発足し、国民のパフォーマンスアップを健康長寿や社会の活性化につなげていく全国活動を2019年度より実施しております。スポーツ栄養の普及により、元気な人を増やしたいという思いに賛同いただいた企業・団体様と連携し、元気づくりに貢献できる商品・サービスを活用しながら、様々な啓発活動を行います。

関連記事

スポーツ栄養Web編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

スポーツ栄養”見える”化プロジェクト
スポーツ栄養”見える”化プロジェクト「パフォーマンスを、栄養で、マネジメントする」
  • 自転車競技
    中井彩子 選手 ✕ SNDJ

アスリートをサポートする公認スポーツ栄養士の仕事とは? このコーナーでは勝負の現場で働いているSNDJメンバーからのリポートをご紹介。スポーツ栄養の”チカラ”を”見える化”し、その世界を紐解きます

セミナー・イベント情報
このページのトップへ