ジュニアアスリートのためのスポーツ栄養セミナー 2019年度は12回、全国各地で開催
日本栄養士会と日本スポーツ協会が共同認定する公認スポーツ栄養士によるスポーツ栄養セミナーが今年度も開催される。
このセミナーは、日本のトップアスリートへの指導経験をもつ講師陣による、「未来のトップアスリートのための体感型スポーツ栄養セミナー」。これまでに33都市で開催され、5,319人を動員している。4年目となる今年度は、6月開催の岐阜県、鹿児島県を皮切りに、2020年3月までに、12都市で開催される。
ジュニアアスリートの保護者や指導者を対象とした内容で、食生活の基本、試合時の食事、水分補給法などの切り口から、明日から実践できる知識やスキルを体系立てて学ぶことができる。また、スポーツシーン別の献立の考え方やレシピを、昼食を食べながら体感できるスタイルも特徴。日本栄養士会では、保護者や公認スポーツ栄養士を目指す人へスキルアップの場として推奨している。
各会場の定員は100名。参加費は一般1万円、日本栄養士会会員と会員の紹介者は8,000円。開催地によっては募集開始後早期に定員に達することから、主催者は早めの応募を呼び掛けている。
関連情報
日程や開催地は以下の日本栄養士会のサイトをご参照ください。
未来のトップアスリートのためのスポーツ栄養セミナー(日本栄養士会)