スポーツ栄養WEB 栄養で元気になる!

SNDJクラブ会員募集中! 詳細はこちら
一般社団法人日本スポーツ栄養協会 SNDJ公式情報サイト
ニュース・トピックス

横浜FCのクラブハウス食堂を訪問! 元気いなりプロジェクト第2回「練習後の補食としてのいなり寿司」を公開!

2019年07月31日
【PR】

本年6月からスタートした、いなり寿司をアスリートの食堂に提供する「元気いなりプロジェクト」活動。今回から3回にわたりJリーグの横浜FCを訪問し、いなり寿司を食べていただきながら、下平隆宏監督率いるチームメンバーの皆さんにクラブハウスの食生活についてうかがいます。現在、J2リーグ戦5連勝中の横浜FC、"いなりパワー"でJ1昇格を応援しましょう!!

横浜FCのクラブハウス食堂を訪問! 元気いなりプロジェクト第2回「練習後の補食としてのいなり寿司」を公開!

第2回 練習後の補食としてのいなり寿司へ

練習後の補食にぴったりな「いなり寿司」

練習グラウンド、体育館、クラブハウスを兼ね備えた「横浜FC・LEOCトレーニングセンター」(神奈川県横浜市)の一角にあるクラブハウス食堂(LEOC食堂)を、練習後のランチタイムに訪ねました。シャワーを浴びてさっぱりした選手・スタッフは、各々食堂に集まり、しばし休憩のひとときをここで過ごします。

横浜FCのクラブハウス食堂「LEOC食堂」

前回、解説しましたが、「補食」とは、必要なエネルギーや栄養素が朝昼夕の3食で取りきれないときに、それを補うために食べる食事のこと。

アスリートの場合は、食事と練習の間が空いてしまって、練習中にエネルギー不足になる場合や、練習が終わってから次の食事まで時間が空いて、疲労回復に支障が出そうなときに摂ります。練習後の補食には、糖質とたんぱく質・脂質が摂れるものを選ぶ必要がありますが、いなり寿司はこれにぴったり。

今回はランチにプラスした形で召し上がっていただき、皆さんの反応は上々でした。

「辛子いなり」と「基本のいなり」
選手たちが食べているのは和辛子のほどよい刺激の「辛子いなり」と白ごまと酢飯を混ぜた「基本のいなり」

LEOC食堂の公認スポーツ栄養士が選手をしっかりサポート

また、クラブハウス食堂の様子や公認スポーツ栄養士がどのような仕事をしているのかにも注目です。

オフィス・工場の社員食堂、寮、学校、スポーツ施設など、全国2,200カ所以上の施設で食事を提供している受託給食会社、株式会社LEOCは「横浜FC」のメインスポンサー。クラブハウス食堂はLEOCが運営しており、練習や試合に合わせた食事サポートが日々行われています。

練習で疲労した筋肉を修復するためには、なるべく早くバランスの良い食事を摂る必要があり、グラウンドの近くに食堂があるこの環境は選手の身体づくりに大きく貢献しています。

次回は、南 雄太選手(GK)、田代真一選手(DF)にインタビュー! お楽しみに!

第2回 練習後の補食としてのいなり寿司へ

いなり寿司でエネルギーチャージ!「元気いなりプロジェクト」がスタート

元気いなりプロジェクトへ

主 催
一般社団法人日本スポーツ栄養協会
株式会社LEOC
株式会社みすずコーポレーション

協 力
横浜FC
株式会社横浜フリエスポーツクラブ

元気いなりプロジェクトについて

一般社団法人日本スポーツ栄養協会の「スポーツ栄養で元気づくり推進委員会」がお届けする元気づくり活動の第一弾としてスタートしたプロジェクト。糖質・たんぱく質・脂質がとれる「いなり寿司」を、手軽にエネルギーチャージできる 補食としてアスリートにお勧めしていきたいということで、味つけいなりを製造販売するみすずコーポレーションと受諾給食会社であるLEOCが連携し、アスリートが集う食堂や全国の社員食堂、学生寮のメニューに積極的に加えていこうという活動です。

元気いなりプロジェクトへ

スポーツ栄養で元気づくり推進委員会

一般社団法人日本スポーツ栄養協会(理事長・鈴木志保子)は、スポーツ栄養を通じて日本人の元気づくりを支援する「スポーツ栄養で元気づくり推進委員会」を発足し、国民のパフォーマンスアップを健康長寿や社会の活性化につなげていく全国活動を2019年度より実施しております。スポーツ栄養の普及により、元気な人を増やしたいという思いに賛同いただいた企業・団体様と連携し、元気づくりに貢献できる商品・サービスを活用しながら、様々な啓発活動を行います。

関連記事

スポーツ栄養Web編集部
facebook
Twitter
LINE
ニュース・トピックス
元気”いなり”プロジェクト
元気”いなり”プロジェクト
SNDJクラブ会員登録
SNDJクラブ会員登録

スポーツ栄養の情報を得たい方、関心のある方はどなたでも無料でご登録いただけます。下記よりご登録ください!

SNDJメンバー登録
SNDJメンバー登録

公認スポーツ栄養士・管理栄養士・栄養士向けのスキルアップセミナーや交流会の開催、専門情報の共有、お仕事相談などを行います。下記よりご登録ください!

スポーツ栄養”見える”化プロジェクト
スポーツ栄養”見える”化プロジェクト「パフォーマンスを、栄養で、マネジメントする」
  • 自転車競技
    中井彩子 選手 ✕ SNDJ

アスリートをサポートする公認スポーツ栄養士の仕事とは? このコーナーでは勝負の現場で働いているSNDJメンバーからのリポートをご紹介。スポーツ栄養の”チカラ”を”見える化”し、その世界を紐解きます

セミナー・イベント情報
このページのトップへ